カテゴリー
【ダイエット】

1万5千歩の挑戦。

去りし6月のことでした。久しぶりに「現状何キロかしら?」と体重計の上に立ったら、目玉が転がり落ちそうになりましたよ。これはまずい。シンプルに危機である。史上最高に重いぞ、私。

そもそも私は太りやすい体質というよりかは、大食らいなのです。食べることが大好きで、ついつい揚げ物や甘いものに手が伸びてしまう。それを毎日くり返していたら、当然体が横に広がってきますよね。

私は体重計に乗ったまま静かに決意したのです。

“よし、とにかく痩せよう”と。

思考をめぐらせた結果、ウォーキングダイエットを始めることに。

いきなりジムに通ったとしても、私は運動音痴だからハードなトレーニングについていけないと思ったのです。かといって脂肪吸引や美容エステに行くお金はないし……。

ひたすら歩くだけなら1円もかからない上に体が引き締まるかも!(あくまで”かも”)。

そう考え、今年6月からほぼ毎日歩いております。目標は1日1万歩ないし1万5千歩。

最初は「余裕余裕!」とたかをくくっていましたが、実際に歩いてみると結構キツイです。

汗が出るわ出るわ。ふだんは自宅に引きこもってゲームしているか、パソコンで文字を打っているかのどちらかですから、それはもう息があがります。

1日5000歩のウォーキング 毎日続けて医療費を軽減

https://dm-net.co.jp/calendar/2013/020231.php

この記事を読んで「日本でもこういう制度があればいいのにな」とちょっと思いました。

毎日ウォーキングする習慣がつくだけでなく、医療費を負担してもらえる。一石二鳥ですよね。日本は保険制度が整っているから、現実的な考えではないかしら。

それはさておき、今日も小雨の降るなか歩いてきましたよ!

ショルダーバッグに無糖の紅茶を2本入れて、いざ出発。片耳にワイヤレスイヤフォンをつけ、音楽を聴いています。好きな音楽を聴きながら無心で歩いていると、頭の中がリセットされていい感じ。

しばらく歩いてのどがパサパサになってきたら、紅茶をぐぐいっと飲むのです。ウォーキングを習慣づけるの、案外悪くないですよ。

距離にして10.3km。夏の暑い時期にウォーキングしていたときよりかはサクサクと歩けました。最近めっきり秋らしくなって涼しいですからね!

今週のウォーキングデータ。日曜日は2万歩以上歩きました。

そうそう、ヨコハマトリエンナーレ2020に行った日です。恋人と一緒に歩いたのですが、彼はヘットヘトに疲れていました。

6月からダイエットを開始して4ヶ月目ですが、マイナス6キロ達成しています。食事に気をつけて、しっかり歩けば……このように、じわじわと痩せていくのですよ。

これからもウォーキングの進捗や、素敵なお散歩スポットを紹介できればと思います。それではまた。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA