カテゴリー
【お出かけ】

初の仙台旅行

みなさま素敵な夜をお過ごしでしょうか?わたくしは今日、仙台に来ています。初の仙台は、パラパラと小雨が降っていて肌寒いです。

なぜはるばる東北に来たのかというと、明日行われる某アイドルのライブに参戦するからです!ちなみに某アイドルについては、下記のブログでふれています。よろしければあわせてお読みくださいませ。

初めての仙台駅。かつて仙台をおとずれたことがあるパートナーさんから、噂をうかがっておりましたが……本当に栄えている!広々とした空間だ〜〜。

新宿から仙台行きの昼行バスに乗ってきたため、15:30ごろに到着。

到着してから元気があったら、仙台駅周辺を探検しよう!と思っていたのですが、あいにくの低気圧で頭が痛くて断念しました。散策はまた明日ですね。

夜ご飯に立ち寄ったお店。牛たんのメニューが豊富で、なおかつリーズナブルなお値段だったため感動しました。

写真の“徳茂セット”をオーダー。牛たんスープのあたたかさが心にしみます。牛たんシチューや焼き牛たんもおいしくて、黙々と食べました。

本日お世話になるホテルのお部屋です。

フロントのお兄さんいわく「ワンランク上のお部屋がとれたため、そちらを手配させていただきます」とのこと。え、ラッキー!

ちなみにこの広々とした禁煙ルーム、1泊1,950円なり。GO TOトラベル最高です。お風呂やお手洗いもついているため、何ひとつ困ることはありません。

さきほどベッドに体をしずめてみたところ、吸い込まれそうになりあわてて起きあがりました。それくらい寝心地がいい……。

前職時代、毎日10時間以上バスに乗っていました。そのため、本来ならば長時間のバス移動に体が慣れているはずなのです。

しかし、バスの中で立ちながら喋りつづけているのと、座りっぱなしで数時間過ごすのとではだいぶ違いますね。どちらが楽かといえば、立って喋りつづけているほうを選びます。

(いや、「マシ」なだけで楽ではなかったな……。)

道ばたに落ちていたイチョウ。そうそう、ホテルの前に大きなイチョウの木が建っていて、ふと見上げるとところどころ紅葉していました。このあたりは朝と夜との寒暖差が激しいのね〜。

豆知識ですが、昼と夜の気温差が15℃以上あると紅葉ってすすむんですよ〜。あとは日照時間や適度に湿気があることも関わってきますね。

明日は早起きして、仙台ぶらり散歩でもしようかな。そして夜には某アイドルのライブで盛りあがって……4日には取材と。

くぅ、われながらハードスケジュールですね。いやでもありがたいことだ!頑張ろう。それではまた。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。