カテゴリー
【カフェ・喫茶店】

目の前に海が広がる!カフェ「たらそ」

中部地方、とくに愛知県や岐阜県の人たちは喫茶店にたくさんお金をかけます!

もれなく筆者も大のカフェ好きです。そのため名古屋へ里帰りすると、必ずと言っていいほどモーニングを食べたりお茶しに行ったりしています。

それはさておき、“愛知県には、はたして何店舗くらいの喫茶店があるのか?”と疑問に思う人がいるかもしれません。

地元の話でありながら、喫茶店の数までは把握していなかったためリサーチしました!(お恥ずかしい)

すると以下のデータをキャッチしたため、共有します。

「平成28年経済センサス‐活動調査」の結果では、喫茶店数の最も多いのは大阪府で8,680店、次いで愛知県が7,784店、東京都の6,710店の順となっています。 

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/0000078219.html

す、すごい!!愛知県には、7,000店舗以上の喫茶店が存在するのですね!

少々前置きが長くなりましたが、今回の記事は愛知県西尾市にあるカフェ「たらそ」のご紹介です。

ちなみに筆者は仕事柄、全国各地の喫茶店やカフェに足を運んでいます。ですので、今後その経験を活かした記事を増やしていく予定。

さて、今回特集するのは愛知県の西尾市です。お茶どころであり、海水浴場があるリゾート地でもあり……魅力が満載の場所なんですよ!

こちら、通称「吉良ワイキキビーチ」。名前のとおり、ハワイのワイキキビーチをモチーフにしています
SUPの収納庫かしら?

「たらそ」に行く前、吉良ワイキキビーチへ立ち寄りました。

あたり一面に広がる海。まぶしい太陽。ちょっとしたリゾート気分!

周囲になにかあるわけではないのですが、ひたすら続く道に沿って歩いていると気持ちがいいですよ〜。

軽くウォーキングしたあと、念願の「たらそ」に!

1Fのテラス席へと続く階段
お店を上から見た写真です。ちょっと変わった作りをしている店舗なんですよ!

この日は雲ひとつない晴天で、さわやかな気分になりました。

テラス席でカレーを食べました。正面には海が広がっていて、水面に手が届きそうな距離感。

からくもなく、甘すぎもしないカレーでした。スパイスが効いたおいしいカレーだったため、パクパク食べちゃった!

こちらはデザートの杏仁豆腐です。たしか豆乳で作られていて、ヘルシーでした。これがまた、お抹茶とよくマッチしているんですよ。

はてしなく続く海と空。天気がよくて最高でした。

もうずいぶんとお邪魔していないため、また近いうちに行きたいです。それでは。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA