カテゴリー
【お出かけ】

若かりし頃の私と神戸

さかのぼること3年前、友人と神戸旅行に行きました。もう3年も経過しているのに、いまだ「楽しかったなぁ」と思いだします。

せっかくだから当時の写真とともに、思い出をふりかえろうかしら。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9871-1024x576.jpg
ドレスサービスが受けられる、北野外国人倶楽部。

神戸市といえば異人館や外国人居留地で有名ですよね。なかでも北野外国人倶楽部という、ドレスが着られる施設に興味があった筆者。そこで友人を引きつれて向かいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9873.jpg
昔のお姫様が着そうなドレス。気分があがりました。

ふだんはなかなか着られない(それどころか見かけない)ドレスの数々に、ふたりしてはしゃいだ記憶があります。若かったな〜。そして今よりは痩せていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9885-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9887.jpg

こちらの画像は、他の異人館で見かけたドレスです。細かいところまで凝っていて見ごたえがありましたよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9915-1-1024x364.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9917-1024x405.jpg

異人館付近の建物はどれも素敵で、館内の展示も充実していて楽しかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9924-1024x576.jpg
こちら英国館。シャーロックホームズの衣装があります!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9930.jpg

英国館に立ち寄ったときの写真です。店内に入ると、愛想のない(コラコラ)お姉さんが出むかえてくれ、奥の席に案内してくれました。大人っぽいお店の雰囲気に、21歳の筆者たちはタジタジ。

英国紳士のライフスタイルを今に伝える洋館。

夜はENGLISH PUB「KING of KINGS」としてオープン。

格調高い空間でイギリス貴族の気分が味わえます。

http://kobe-ijinkan.net/england/

上記の説明文どおり、イギリス貴族になりきって食事しましたよ。パスタがおいしかったです。

異国情緒ただよう異人館をあとにした筆者たち。今度は元町中華街へ行くことにしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9976-1024x768.jpg

はじめて元町駅に降りたったときは「なんてオシャレな街並みなんだ!」と感動しました。道ゆく人や建物、花壇に植えられた花まで洗練されているように感じたのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9978-1-1024x768.jpg

現在筆者は横浜市に住んでいるため、中華街独特の雰囲気にも慣れました。

しかし当時はまだ愛知県に住んでおり、中華街が珍しい存在だったんですよね。ですから、ものすごく興奮したのを覚えています。見るものすべてが新鮮で!

あちこちお店を見てまわりながら、北京ダックを食べました。

そのとき抱いたのは「あれ、このレタスパサパサだな」という感想。ダックはおいしかったですよ〜。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0001.jpg

これ、なーんだ!コロッケ?チーズホットック?いいえ違います。正解は“揚げたアイス”です!びっくりしますよね。

衣のアツアツ具合と、中のひえひえアイスが絶妙でしたよ。

おみやげ屋さんの前にいた豚さん

過去の思い出は、何度ふりかえってもいいものですね。

それはそうと、実は来月に神戸へ行くんです。久しぶりに!

また3年前のような楽しいメモリーが増えますように。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA