カテゴリー
【ぼやき】

成長したい人はすでに変化している

こんばんは。今日も今日とて引きこもり生活の筆者です。あと9日で11月が終わってしまうだなんて、絶対に考えたくありません……。

ただ経験上、あせってもうまくいかないことのほうが多いためあわてません。お仕事は山のように残っているのですが。

お仕事の手をとめて、ちょっと吐きだしたい思いがあります。ここに書かせてください。

「時間をかけていい文章を書くなら、誰でもできる」

かつてライターの先輩に言われた言葉です。ごもっともだなと思います。

たしかに筆者は、執筆スピードがカメよりも遅いです。

それだけでなく、練りに練った文にもかかわらず表現技法がおかしいこともしばしば。

なんだかなあ……筆者は今、落ち込みモードかもしれません。

そんな筆者のいやしは、応援しているアイドルが頑張っている姿を見ることです。

彼女たちは本当にすごい。ファンやプロデューサーからの厳しい言葉に折れずに立ちあがっています。

今日は注目しているアイドルたちがニコニコ動画の生放送に出ていたため、仕事のあいまに見ていました。

筆者よりもひとまわり年下のメンバーが、目にいっぱいの涙をためながら「もっと変わりたい(成長したい)」とコメントしていて、思わずもらい泣きするところでしたよ。

奥歯を食いしばってその様子を眺めていたら、ある視聴者の言葉が目に飛びこんできました。

“成長したいと思う人は、すでに変わりはじめている”と。

視聴者の考えたワードではなく、誰かの名言を引用しただけかもしれない。それでも筆者は感動しました。

と、同時にハッとさせられたのです。

筆者は今、このときも成長しているのでは……?と。

う〜んいい文章が書けない、伝えたいことがまとめられない。

このように考え、眉間にしわを寄せてくちびるを噛んでいる瞬間も、可能性の芽がぐんぐんのびているのだとしたら。心の底からやる気がみなぎってくるような気がします。

むろん、アイドルを応援している人がコメントを残しています。ですからその言葉は、悩んでいる筆者のためにつむがれたのではありません。それでもちょっと救われました。

上を見あげれば、神様のような書き手がゴロゴロいます。

筆者がいつ彼ら(彼女)の領域に、たどり着くかもわかりません。それでもあきらめず、コツコツと書き続けていこう。

何気なくニコニコ生放送で流れてきた言葉を見て、ふとそう思いました。

きっとつまずいても、ころんでも、起きあがればいいのです。筆者はそう思いながら、今この時を生きています。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA