カテゴリー
【神社・仏閣】

切り絵の御朱印がほしいゾ〜〜!!

タイトルをお読みになったあなたに聞きたい。脳内に野原しんのすけが降臨しませんでしたか?ちょっと意識しました。

くだらない前置きはここまでにしておきましょう。昨日に引きつづき、今日も筆者の気になるお寺についてお話しします。

本日ご紹介する寺院は「埼玉厄除け開運大師 龍泉寺」です!!

公式ホームページによると、龍泉寺は1200年の歴史をほこる、由緒ただしきお寺なのだそう。厄除け・開運・方位除けにご利益があるとのことで、通年多くの人がお参りにおとずれています。

正月の三が日には、厄除け金色大師がご開帳するんですって!1/1〜1/3の期間限定で、名前のとおり黄金にかがやく仏様がお目見えします。

去年はあらゆるご縁があって、結果的には「いい年だったな」と思えました。ですが、ときおりツイてないな〜と感じる出来事もあったため、龍泉寺へ厄落としに行きたいです……。

ほかにも不動明王や千手観音像など、立派な仏様がおまつりされているとのこと。筆者は仏像のお顔やデザインなどをじっくりと眺めるのが大好きなので、こちらも気になりますね。

ところで、表題の”切り絵の御朱印”とは何ぞや?と思われたかもしれません。ズバリ……龍泉寺オリジナルの御朱印のことでーす!!

MY 御朱印帳!タコです。

筆者には色んな趣味があり、そのうちのひとつが、全国の御朱印をあつめることです。神社やお寺に行くと、王道の御朱印はもちろんチェックしますが、デザインの素敵な御朱印にもときめきます。

以前お参りした「金神社」の御朱印。金ピカ!!

龍泉寺の切り絵御朱印は、SNSを眺めていたら偶然見かけました。

最初見た印象は「わっ!!綺麗!」なんともライターらしからぬ言葉えらび。しかし誰しも心をうごかされると、ボキャブラリーが貧困になると思うのです。ここはひとつゆるしてください。

季節や時期によって、切り絵御朱印のデザインが変わるのはワクワクしますね〜。

下記のURLより切り絵御朱印の写真をごらんいただけます。気になる人は、ぜひチェックしてください……!

このご時世ですから、現地にお参りへ行くのははばかられます。そのため「なんとかして御朱印を郵送で受けとれないだろうか?」と思っておりました。

すると龍泉寺の公式ホームページで「公式通販にて、切り絵の御朱印を枚数限定で販売します」と発表が!17日に発売されるため、今から待ちどおしいです。すぐに売り切れてしまうと思うので、発売される5分前から何度もリロードします!!

これからも定期的にお気に入りの御朱印やお寺、神社について発信していきます。それでは。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA