カテゴリー
【お出かけ】

春陽とほかほかのごはん

かつてのふつう体型を取りもどすため、絶賛ダイエット中の筆者。毎日、朝に測定する体重と食べたものを記録しています。やせると宣言してから間もないのですが、今のところ順調です。

最近は気候があたたかくなってきました。少し前までは布団から起きあがるのもおっくうで、昼前までゴロゴロしていたのです。

ところが現在は、朝の8時前後に起床して支度をし、散歩に出かけています。とはいえ近所をぶらぶらしているだけなので、大した距離を歩いてはいないのですが……。

早起きをして外を歩いていると、心なしか気分がよくなりますね。ここのところ、さほど風はふいておらず、重ね着をしなくても外を歩けるようになってきました。

散歩の途中で遭遇したねこちゃん。近所には何匹もの猫が生活していて、ときおり鉢合わせします。猫は犬とは違い、人間にべったりとくっついてきません。それが筆者にとってはさみしいのですが、猫のうつらうつらしている表情をながめているだけで楽しいです。

時計の針が午後12時をさすころ、筆者は帰宅します。今日の昼には牛肉と鶏肉を食べました。とくに旨みが凝縮された牛肉に感動しながら、時間をかけて完食。口に食べものをふくんだら、最低30回は噛むようにしています。

じっくり咀嚼していると、ダイエット前はいかに早食いであったかを思い知らされます。以前、満腹感をえられなかったのは、よく噛んで食べていなかったからなのかも。

昼食をすませたあとは、リビングでのんびりとすごしました。パソコンでネットサーフィンをしたり、動画をみたり。1日のなかでいちばん好きな時間かもしれません。

そうしているうちに、時刻は夕方の16時になりました。飼い犬たちは毎日17時ごろに夕飯を食べるため、その前に散歩へつれていきます。うちの子はお外が大好き。

筆者がリードを持って犬に近づくと、彼はぴょんぴょんと跳ねてよろこびます。「お外に行くの!?ぼくもつれていって!」と言わんばかりにしがみついてくる犬の姿はあいくるしいばかり。筆者はデレデレしてしまいます。

午前中ぶりに外に出て、犬とともに家のまわりをぐるっと歩きます。夕方の日が暮れかかっている空はうつくしく、哀愁を帯びていて好きです。

個人的にはゆっくりと歩きたいのですが、テンションのあがっている犬はおかまいなしにダッシュ。わりと人や車が飛びだしてくる道のため、事故にでも巻きこまれたら心配です。そうならないためにも、筆者は犬のリードを短めに持って歩きます。

犬の散歩から帰ってきたら、夕飯を食べ、そのあとに旦那さんのお弁当をつくりました。今日はメニューが思いつかなかったため、鶏肉に片栗粉をまぶして焼き上げたあと味付けしたものと、白米にサラダを添えました。お肉がちょっぴり少なかったため、ウインナーもトッピング。

2/10、このような1日でした。明日もよい日になりますように。

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA