カテゴリー
【ぼやき】

充実した土日

先程撮影した、玄関先の梅とおぼろ月。

今日はリビングと自室を行き来していたら、いつのまにか日が暮れていました。朝8時前に起きて食事をとったあと、ひとりリビングでうつらうつら……しばらく眠っていたようです。気づくと時計の針は、正午をさしておりました。

春の陽気は、眠りの世界にいざなってくる魔物のようで怖いです。ちょっとでも気を抜いたら、ずっと寝てしまいそうになります。たしかにお日様を浴びながら横になるのは、この上なく心地がいいです。

しかし筆者は、起きて書く仕事をしなければなりません。気を取り直し、14時ごろに遅めの昼食をとって、自室で作業しておりました。

途中、眠気ざましにほんの少し窓をあけて、部屋の空気を入れかえます。先月は冷たい風が吹きつけてくるため、窓をものの5分も開けていられませんでした。ところが最近は窓を開けると、ほおをやさしく撫ぜるような風が入ってきて気持ちがいいです。

春は、もうすぐそこまで近づいてきているのかもしれません。

話は変わりますが……筆者は先日、ネットでお買い物をしました。

画像は、今日自宅に届いたポリッシュたち。excelのNL23ハネムーン(右)と、NL24ランタンフロート(左)です。どちらも可愛らしい色味なのですが、筆者はとくにランタンフロートの色合いが気に入りました。

まだ自爪には塗っていないため、実際の色味はわかりません。しかし他のユーザーがアップしている画像を見るかぎりでは、あたたかいカラーに見えます。たとえるなら柑橘系の味がついたキャラメルのような、おいしそうな色。明日にでも塗ってみようかしら。

爪の色を変えると、ふしぎと気分上々になります。

自室でパソコンに向かい文章を考えていたら、あっという間に夜になりました。大して動いていないのにもかかわらず、腹の虫は鳴きます。筆者は一旦、作業に区切りをつけて夕食を準備することにしました。

昨日、旦那さんと近所の市場に行った時、サメを購入したのです。そこで筆者は「今日はサメを焼いて食べよう」そう思い立ち、料理にとりかかります。

フライパンにバターをうすく引いたあと、そっとサメの赤身をのせました。じゅううう、と魚の焼けるいい音。思わず喉が鳴ります。サメの両面を十分に焼きあげたあと、お皿に盛り付けました。

まあ、とってもおいしそうなサメだこと!(一見、サメには見えませんね?)

では、いただきます……ひとくち噛み締めたあとに思ったのは、

「おや?肉のような匂いと食感だ」

魚とは思えないほどのやわらかさ、ゆたかな風味がたまりません。魚特有の生臭さも感じられず、この上なく美味です。よほど新鮮なサメだったのでしょうね。ごちそうさまでした!

昨日は旦那さんとたくさん歩いて市場に行けて楽しかったです。一方で今日は、どこにも外出していませんが、まったりと過ごせました。

充実した土日を送ることができたため、来週からはお仕事をがんばります!

作成者: 神埼 寧

愛知県生まれ、神奈川県在住。高校を卒業後、観光バスガイドとして5年間勤務する。その後退職し長年の夢だった"書く仕事"をするため、フリーライターの道を選ぶ。そんな神埼寧の自由ことば帳(ブログ)です。主に趣味のウォーキングや食べ歩き、旅行について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA